Record China

ヘッドライン:

黄 文葦

職業/在日中国人作家

執筆活動を通し、日中の「真実」を相手に伝える

在日中国人作家。日中の大学でマスコミを専攻し、両国のマスコミに従事。十数年間マスコミの現場を経験した後、2009年から留学生教育に携わる仕事に従事。2015年日本のある学校法人の理事に就任。現在、教育・社会・文化領域の課題を中心に、関連のコラムを執筆中。2000年の来日以降、中国語と日本語の言語で執筆すること及び両国の「真実」を相手国に伝えることを模索している。

Facebookはこちら

私のオリンピック

日本に来てから、不思議に自分がオリンピックに近づいたと実感した。柔道など日本の国技スポーツに興味を持つようになった。写真は東京五輪ポスター。

2020年1月8日(水) 18時0分
続きを読む

政治家の表情

10月1日、中国の「建国記念日」。歴史的な低支持率にあえぐ香港の林鄭月娥行政長官は北京の天安門広場で行われた軍事パレードに出席し、兵士たちが行進する様子を笑顔で見つめる姿がカメラに捉えられた。正直言うと、その笑顔を見て、違和感を覚えた。写真は香港。

2019年11月29日(金) 22時20分
続きを読む

食欲に余白と美意識を加える

20年間、体重がほぼ変わっていない。普段、大食いをしないからだ。子供の頃、大人から「七分飽」という中国語の言葉を教わった。日本語でいうと、腹七分目である。つまり、食欲に余白を持つこと。食欲があっても、節度ある食事を貫いてきた。写真は和食。

2019年10月17日(木) 19時0分
続きを読む

ハンドメイドスーツという「作品」、在日中国人デザイナー孫滌非の人物像

「服は商品ではなく、芸術品である」この言葉は、昨年に出会ったスーツデザイナー・経営者の孫滌非さんが発するもの。孫滌非さんは中国瀋陽出身、現在埼玉県八潮市に在住。ナポリ南方工法の伝承者、世界文化財の保有者、ハンドメイドスーツの第一人者だと言われる。

2019年9月6日(金) 22時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング